日替わりコラム
神・自然・人間の大調和
 5月になりました。生長の家総本山の木々の若葉も芽吹き、日に日に山がふくらんで見えます。生命はまさに生長で、自然界は真っ直ぐに伸びております。私も真っ直ぐに、生命そのままに、自然と共に伸びたいと思います。生命が萌え出ずる総本山です。

 朝の神域清掃で落ち葉掃きをしておりましたら、一匹のカニさんが顔を出しました。とても可愛くて思わず写真を撮りました。フト、私も「自然と共に伸びる運動」のお陰で変わったなと思いました。

 これまでの私だったら、落ち葉掃きでカニが出てきても何とも思わず、早く落ち葉を掃いてしまえと左脳優先に考えて、カニに意識せず落ち葉を掃いていたと思います。

 自然界を尊重し、地球環境を傷つけないように意識して生活すると、カニにも配慮して、優しく生きる自分になっていました。ちょっとした出来事ですが、私にとっては大きな生長を感じました。
 神の子は、人に物に事に行き届く生活を行じることが大切であることを、改めて感じました。今月も、神・自然・人間の大調和のため、お祈りを深め、身近なところから頑張りたいと思います。

 カニさんも真理説法響かせて

 
文・写真:日向 光春5月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151