日替わりコラム
水田作業(^o^)
合掌 ありがとうございます。
第363回献労練成会3日目、9日の日に大原神饌田の草刈りと周囲の溝上げ及び肥料入れを行っていただきました。1枚目の写真は草刈りをしていただいています。草が長いとトラクターを掛ける時にロータリーに絡みついて大変です。だから半分の所で刈っていただきました。根っこの所から刈るより難しいという声もありました(-_-;)
2枚目の写真は肥料を蒔いていただきました。ケイテツと苦土石灰です。私は「肥料だから稲を丈夫にするのだ」と言うだけで毎年同じ物を蒔いていましたが今回はコラムを書く為にインターネットで調べてみました。
ケイテツは「根腐れを防ぎ、いもち病やごま葉枯れ病、またメイチュウ等の病害虫に対する抵抗性を高める」
苦土石灰は「葉緑素を作るのに大切な成分で、これが欠乏すると葉が黄化することがある」とインターネット上に出ていました。私にとっては良い勉強になりました。合掌です(*^_^*)
水田の周囲の溝上げも行いました。スコップで掘り上げていたらドジョウが出てきました。総本山の水田は除草剤を使用しませんので色んな虫やカエルなどがたくさん居ます。が、ドジョウが出てくると何となくうれしくなりますね!(^^)!

いよいよ水田作業の本番です。まずは田植えまで頑張ります(^_^)
文・写真:上村 アリ子5月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151