日替わりコラム
「藤」の花言葉
先月(4月)佐世保市小舟町にある【藤山神社】に参拝に行きました。
ここは新聞にも紹介されている藤の名所で様々な種類の藤が植えられておりまして、参拝者の眼を楽しませてくれています。
私が参拝に行った折りにも藤が満開で
「来て良かったね〜」と妻と語り合いました。
藤の花のスダレの下を散策しながら香りを楽しみ、美しさを愛でながら
「さすが藤の名所と云うだけあるね〜」と感嘆いたしました。
社務所の横には紅白の藤が美事な花を咲かせており
「わあ〜初めて見た〜。こんな藤もあるんだね〜」
「香りもすごいね〜」
「う〜ん良い香り〜」
藤の甘い香りが辺りに漂い、本当に天国のような雰囲気でした。
ここ【藤山神社】の御祭神は〔大山咋(おおやまぐい)神〕・〔猿田彦神〕・〔手力男(たぢからお)神〕の3柱で酒造りの神・交通安全の神・勇気と力の神として信仰されています。
私が参拝に行った時はちょうど藤祭りの日で大勢の人出で賑わっていましたが、心ゆくまで藤を楽しむことができました。
そして案内板に「藤の花言葉・えんむすび」と書いてあるのを見て
「あ・これ縁起が良いね」と妻と顔を見合わせました。
と、言うのも一週間後に長女の結婚式を控えていたためにすごくその花言葉が心に響きました。
拝殿の前で手を合わせ娘夫婦の幸せをお願いし、今回参拝できた幸せを感謝して【藤山神社】を辞してまいりました。
文・写真:城戸 恒雄5月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151