日替わりコラム
ここにも仏様
先日佐世保の国見道路をドライブした折のことです。
良い天気に誘われてあちらこちらのお地蔵様や小さな祠を参拝し、
「日本って本当に信仰深い人達が多いんだね。こんなに大切に祀ってあるんだから」
と、妻と話しながら車を走らせていると、木が繁ったこんもりとした高台が眼に入りました。
「あそこにも何か祀ってあるんじゃない?」
「そんな感じね。行ってみましょう」
と、云うことでそちらに車を走らせると、ありました。
立派な鳥居と綺麗なお社、社務所には品の良い70過ぎと見える男性が控えておられ
「すみません。こちらは御祭神は何という神様でしょうか?」
「あ〜ここはご神体が向かいに見える八天宮山で、あと、聖観世音菩薩様と恵比寿様・大黒様を一緒にお祀りしています。どうぞ御参拝して下さい」
「ありがとうございます。ではお参りしてきます」
と、云うことで石段の参道を上り【八天宮神社】のお社に昇殿し暫くお祈りを捧げ、心浄まって境内へ降りてまいりました。
境内には慈悲溢れるお顔の【聖観世音菩薩】様と【恵比寿様・大黒様】が祀られており、本当に仏の浄土と云う感じでした。
それぞれの仏様に心を込めて参拝し
「今日もすばらしい仏様に会えたね〜」
と語り合いながら【八天宮神社】を辞してまいりました。
神社に祀る仏様。
神・仏を大切にする日本人で良かったな〜。
文・写真:城戸 恒雄6月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151