日替わりコラム
たくさんの収穫(^_^)v
合掌 ありがとうございます。
昨日から第390回龍宮住吉本宮練成会が始まりました。二日目の今日の午後は献労です。待ちに待ったスイカの出番です。一枚目の写真のように大きなスイカが収穫され、冷蔵庫にて冷やされています(*^_^*)
切ってみて食べてみないと分かりませんが、絶対に美味しいスイカだと思います(^o^)

キャベツは全部収穫しました。キュウリは6月10日からナスは6月15日から毎日収穫できています。
2枚目の写真です。
3日の献労は菜園作業です。ナスやキュウリ、スイカとトウモロコシの収穫も予定しています。もちろん周囲の草刈りや草取りも行いたいと思っています。
どうぞ練成会にご参加くださいまして収穫を楽しんでみてください。

3枚目の写真は6号花壇(大鳥居から入って直ぐの花壇)のマリーゴールドの枯れ花を摘んでいます。皆様のお越しを歓迎するつもりできれいな花壇にしたいと思います。花は枯れた花を摘んであげるとまた次から次と花が咲きます。でもこの枯れ花摘みは大変なんですよ。腰を少しでも下ろすと花が折れてしまいます。写真の姿勢での作業ですから腰には負担が掛かりますが、枯れ花を摘んだところと摘んでないところではハッキリと違います。枯れ花を摘めばきれいになるので嬉しくなります。その喜びで少しの腰の痛みも和らぎます(^o^)
きれいになった花壇も是非ご覧ください。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。
文:上村 アリ子7月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151