日替わりコラム
シソ収穫及びシソ揉み(^o^)
合掌 ありがとうございます。
7月6日にシソの収穫を行いました。梅漬けに使うシソです。今年の梅は1015sでした。総本山のシソだけでは足りないので、元職員さんのお宅から頂きました。1枚目の写真は切って収穫してきたシソを洗っているところです。洗うのは三つ桶を用意して順番に三回洗います。洗った後は葉っぱだけ契ります。2枚目の写真です。契ったシソは灰汁出しの為に塩もみをします。塩もみしたシソは良く絞ってから今度は梅酢(梅酢は梅の塩漬けした時に出る水分です)でもう一度揉みます。その後は梅酢をヒタヒタに入れて涼しいところで保管しておきます。3枚目の写真です。4斗樽に一杯になるくらい出来ました(*^_^*)
8日の午後に梅雨明け宣言が出ましたので土用干しができるます。土用干しした後に梅とシソを交合に入れて梅漬け完成です。3ヶ月位したら食べられます。
追伸
献労時のおやつのスイカは「誰か砂糖をかけた?」と言いたいくらいとても甘くてシャキシャキして美味しかったです(^_^)v
8月の練成会献労にもおやつにスイカが出ます。
どうぞおやつのスイカも楽しみにお越しくださいませ。
楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子7月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151