日替わりコラム
ようこそ総本山へ
 7月19日、ブラジルの皆様11名が、教修会の後に総本山へお越し下さいました。私は案内係をさせていただきました。バスから降りられる皆様をお迎えしますと満面の笑顔です。ようやくあこがれの生長の家総本山に到着した悦びが、こちらまで伝わって来ました。

 龍宮住吉本宮の説明をどのようにしたら良いか色々と考えていましたが、実際に龍宮住吉本宮の見える所で参拝させていただきましたら、ブラジルの皆様はとても感激され、涙を流し、抱き合って悦びを分かち合っておられました。色んな説明などせずとも神様を観じられたんだと思います。ブラジルの皆様の、純粋な素直な信仰姿勢に大切な事を学ばせていただいた気がします。神様にふれ合い、自分はこんなに素直に、感激出来ていたかなと反省させられました。

 奥津城参拝も同様でした。神の子の真理にふれた悦び、報恩感謝の思いを、谷口雅春大聖師に涙ながらに献げておられました。当初、聖経を読誦する予定はなかったのですが、どうしても感謝の思いを込めて「甘露の法雨」を読誦したいとの要望で、時間の関係で「大調和の神示」のみ読誦しました。遙々と地球の裏側からお越し下さったブラジルの皆様、念願の奥津城参拝が出来、最後は奥津城の前で明るく歌を合唱されました。皆様の後ろ姿に、生長の家の素晴らしさを改めて感じました。民族は違ってもみんな神の子、魂の兄弟でした。

 遙々と神の子集い悦んで

 
文・写真:日向 光春7月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151