日替わりコラム
『森の中のオフィス』に行って来ました(*^_^*)
7月16日、17日の二日間、山梨県北杜市にある「森の中のオフィス」での「世界平和のための生長の家国際教修会」に参加させて頂く為に行って来ました。
東京の新宿駅から特急あずさ号に2時間近く乗りました。車窓から見る山や茂っている木や草などの景色が九州の景色と違っています。杉の木や桧などはあまり見られず唐松などの木が多く見られました。ホテルの窓からは目の前に高い山があり、遠くには富士山も見えて感動でした。
「世界平和のための生長の家国際教修会」ですから、アメリカ、ブラジル、台湾、中国、韓国など世界の人々が参集した教修会です。本部講師補である私も参加させていただきました事を心から感謝いたします。行く前から楽しみでしたが、行ってみて本当に良かったと思いました。私が見た「森の中のオフィス」の外景を紹介したいと思います。「森の中のオフィス」への私道に入る道はバス通りの道から二カ所あります。初日の16日に入った道は大講堂(?)の方から入り、二本の橋を渡りました。17日は正面玄関(?)の方から入り3本の橋を渡りました。橋を渡った先に真っ白の大きな~象が聳え立ちその直ぐ奥に「七重塔」がありました。バスから降りた参加者の皆様からも歓声が上がりました。
建物は斜面に一棟毎に建っていました。斜面なので高さの調節に岩を積み上げたり丸太を使ってありましたが、岩も丸太も地盤作りの時に出たものを使われたそうです。
目の前に緑の山が広がり森にスッポリと収まり静けさを感じます。窓の外の木の枝がそよ風に揺れてとても素敵なところでした。
皆様も機会がございましたら是非『森の中のオフィス』行かれてはみてはいががでしょうか。
文・写真:上村 アリ子7月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151