日替わりコラム
生命は伸びる
 8月になりました。盂蘭盆供養大祭が行われる、ご先祖様に感謝の真心を献げる大切な月です。今年は父も初盆を迎えます。今でも父の事を思い出すと、霊界で元気にしているかな、会いたいなと少し寂しく思い出します。明るく朗らかな父の姿を思い出し、生前の沢山のご恩に感謝し、真心を献げたいと思います。本当に今日の幸せがあるのも、ご先祖様やお父さんのお陰です。有り難いです。

 話は変わりますが、8月の暑い季節は草花が伸びる季節です。このコラムでも紹介しました、我が家に初めて植えたゴーヤとキュウリがスクスクと生長し、2階まで到達しました。おまけのゴーヤやキュウリも実り収穫しました。スクスクと生長するゴーヤとキュウリを見ますと、生命は伸びると強く感じます。

 「七つの光明宣言 第二」

 吾等は生命顕現の法則を無限生長の道なりと信じ個人に宿る生命も不死なりと信ず

 私たちは神様から尊い「生命」を授かって誕生し、生命は日々生長しつつあるのであります。生命の法則は「生長」することにあり、退歩することではないのです。それは肉体が亡くなっても無限に生長します。霊界に旅立った父も、今も生長し、私も生長し、みんな生長します。人生には困難な出来事があっても、それを乗り越えることで必ず生長します。退歩してはいけないのです。

「七つの光明宣言 第四」

 吾等は生命の糧は愛にして、祈りと愛語と讃嘆とは愛を実現する言葉の創化力なりと信ず。

 「生命」の糧は物質のパンではなくて愛なのです。その愛を実現するには祈りと愛語と讃嘆の三つです。生命の伸びる大切な8月。愛を実現するのは今でしょう。

 生命はどこまでも伸び輝いて
文・写真:日向 光春8月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151