日替わりコラム
夏の海
 夏と言えば海です。私は海が大好きです。長野県出身の私は、長野県には海がないので、海への憧れが強いようです。息子と二人でバイクに乗って海水浴に出かけました。今年初めてです。

 キラキラと輝く広い海を眺めていますと、日常の小さなことに引っかかり、アクセクしている自分をばからしく思いました。この海のように、心を広く持たないとですね。平常心是道なり。意味優先の自分から、感覚優先の自分に切り替わっていることを感じました。五感をしっかりと使って生活すると、今を生きている自分に気付きます。忙しく生活していると、美しい世界がそこにあっても、見えていない、聞こえていない、感じていないことがよくあります。時には、感覚優先させる生活が大事ですね。

 そして、自然はそのままで、私たちに安らぎを与えてくれます。とても癒されます。美しい海に飛び込み、息子と二人でひたすら泳ぎました。とても気持ちよく、心が洗われるようでした。神様に抱かれているような気持ちがしました。息子がまだ小さかった頃、浮き輪を使って引っ張ってあげてた頃を懐かしく思い出しました。立派に生長してくれて感謝です。海に来て本当によかったです。


 どこまでも 海は広いな まぶしいな 

 
文・写真:日向 光春8月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151