日替わりコラム
雨が降りました(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
雨が降りました(-_-;)  草木も喜び、花壇も潤い本当は嬉しいはずですが、あまりにお天気が続き、天気予報でも雨は降りそうになかったので、2日に梅の土用干しを行いました。1d以上の梅ですから干すのも大変です。干した時にはカンカン照りで梅も広げられた所から赤くなるほどでした。だけど3日の夕方にポツポツと雨が降ってきました。慌てるほどの雨ではなかったけどシートを掛けました。4日も一日中ポツポツの雨で、5日の午前中は少し強い雨が降り、シートを掛けていてよかったと安堵しました。5日のお昼からお天気になったのでシートを取りました。
でも、聞いてください。なんか、すごい神の御技を見せていただきました。
5日の午後の献労は公邸のミカン園の草刈りでした。途中で空模様が怪しくなり急いで車を出しました。公邸から道場までは4分位です。車が動いて国道を出る頃にはちょっと強めの雨が降ってきて「大変だ!」と思いながら運転しました。信号に掛かり気持ちは焦っていますが、動けません。(こんな時には長く感じるものですね)国道から大鳥居に入ったら雨がポツリポツリで、私たちが梅の所に着いた時には道場から2名の応援団も来られていて手早くシートを掛けることが出来ました。そんなに強い雨ではなかったのでホッと一息の所にゲリラ雨が・・・・濡れたのは私たちだけで梅干しにはそんなには影響はありませんでした!(^_^)v
「神のみぞ知る愛の世界」を見せていただいたようなそんな思いがしました。
6日に天地返しをして7日の午後にはシソと共に本漬けを行いました。
10月頃には食べられるようになると思います。

八月(はづき)入り お天気続きに 梅を干す
        夕立降りて我をおどかす
水神(すいじん)の 愛を見ました梅干しに
        シートかぶせて ゲリラ雨降る
文・写真:上村 アリ子8月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151