日替わりコラム
 第58回宝蔵神社盂蘭盆供養大祭のご奉仕に8月15日〜同月20日まで行って来ました。長崎県も暑いですが、宇治も負けないくらい暑い中、汗一杯かいてご先祖様に感謝の真心献げ、ご奉仕させていただきました。

 今回のご奉仕は特別な思いで来させていただきました。と言いますのも、父が今年の2月で亡くなり、初盆を迎えて、第一線組織幹部以上の物故者として招霊していただくからです。楠本宮司に招霊をしていただき、父の名前を呼ばれた瞬間、父は宇治に来ているとハッキリと感じました。生長の家が大好きな父だったのでとても悦んでいる事と思います。ご奉仕しながら、目には見えないけれども父は生きていて、父の命にふれた感じがして、何だか嬉しくご奉仕をさせていただきました。

 今年も総裁先生のご案内係りのご奉仕です。総裁先生に日傘を差し掛ける尊い使命をいただきましたが、斎主としてご奉仕下さる総裁先生の身近なお仕事を頂いて、有り難いことと思いました。父も見てくれていると思うと心が落ち着いてご奉仕出来ました。
 
 顕幽相携えて大神の経綸を扶翼することを得るように、父の志を受け継いで心新たに使命に邁進することを、帰る日の朝、幽斎殿で誓ってきました。

 盂蘭盆で父と共なり有り難き 
文・写真:日向 光春8月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151