日替わりコラム
パンジーの種まき(^_^)v
合掌  ありがとうございます。
16日にパンジーの種まきを行いました。8月の中旬に種まきを行うと11月には一輪でも花が咲きます。そうです(*^_^*)もう大祭に向けて動いています。
パンジーの種は他の花の種よりは少し大きいものですがそれでも小さいですね。
2枚目の写真の育苗トレーに蒔きますがそこの穴が大きいので新聞紙を小さく切って入れておきます。その上に育苗用の土を入れ一度新聞紙を底の穴に押し込んでまた土を入れてから種を蒔きます。昔、花の種が小さいので「一個の穴に2個入れても良いか」と言われた方がありましたが、「苗になったら大きくなるので一個にしてください」って言ったけど芽が2本や3本出たのもありました(*^_^*)
今はマリーゴールドを植えてありますが8月はじめまでは元気にきれいな花を咲かせていましたが今はかわいそうなくらい元気がありません。
雨が降りません。梅を干した時には少しですが夕立が来ていたのに7日に梅を取り入れてからは雨が降りません。花壇の花もかわいそうです。水掛けを行いますが、日中に掛けると掛けた水がお湯のようになって湯気が上がるくらい暑いです。だから夕方から水掛けを行うようにしています。
本当にこの暑さはいつまで続くのでしょうか?
他県では大雨が降って大変なところもあれば、雨が降らずに田んぼが水不足になっているところもある。外の仕事をしている私たちには大問題なんです。
これも温暖化の影響でしょう。
温暖化防止の為に私に出来るエコ活動を頑張りま〜す。
文・写真:上村 アリ子8月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151