日替わりコラム
里帰り(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
8月の下旬にお盆休みを頂いて熊本に帰ってきました。私が里に帰った24日には町の地蔵祭りが行われていて懐かしく思いました。私が子供の頃もお地蔵様をきれいにしてお供え物を供え、子供達みんなで「なん〜じの地蔵さんにま〜い(参)ってはいよ〜!」と節をつけて叫んでいました。お賽銭を入れてお参りされた方には煎った大豆に砂糖をまぶしたモノを柿の葉っぱに入れて渡していました。砂糖をまぶした大豆は美味しかったのを思い出しました。
24日の夜には花火があり、きれいな花火を写真を撮りましたがシャッターを切るのが遅れて一生懸命撮ってもきれいには取れませんでした(-_-;)。
私の里は高い山の麓です。近頃は猪はもちろんですがシカが出るようになったと兄が言っていました。約80bくらい離れた山の中に居て人間を見ても逃げないそうです。私の子供の頃はイノシシもなかなか見ることは無かったのにシカが近くまで来るようになったと言うことはびっくりです。
山の中の何かが変わったのでしょうね。

8月17日に種まきしたパンジーが芽が出ました。本葉が出たら鉢上げを行います(*^_^*)
3枚目の写真はトレニアです。自然に落ちた種が育ったモノを鉢上げにしました。自然に落ちても立派な苗になっています(^_^)v
文・写真:上村 アリ子9月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151