日替わりコラム
実相円満完全
 永池職員と二人で、久しぶりに実相円満誦行を50分唱えました。50分の誦行は確かに長いですけれども、終わったあとの清々しさはたまりません。見る物聞く物全てが輝いて、理屈抜きで実相円満完全なんだと思えるから不思議です。唱える自分は肉体の自分ではないんですね。実相の自分、神の子の生命が鳴り響く。神の子が神の子を行ずる。

 私は生長の家の御教えを学び始めた頃は、行じて、良いことをして、頑張って神の子になろうとしてました。劣等感がぬぐいきれず、過去の悪かった自分に引っかかり、神の子に近づこうと思ってました。けれども、総本山で行を積んで行くなかで、そのまま神の子の自分で、幸せになっていいんだと思えました。心の縛りから解放され楽になりました。極楽はすごく楽。仏はほどけ。解脱を得ました。真理は汝を自由ならしめんでした。

 50分唱えながら多くの皆様を祝福させていただきました。家族や兄弟、これまでご縁をいただいた多くの皆様の幸せを願い、祝福させていただきました。そして最後は全世界を祝福・浄化させていただきました。総本山は光の拠点。住吉大神様の御光が宇宙一杯に広がって、実相が顕現する。とても有り難い時間となりました。

 我が仏そのまま響き成仏す

 

 
文・写真:日向 光春9月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151