日替わりコラム
どうしてこうなるの?
佐賀県唐津市の【鏡山神社】【鏡神社】を参拝した後、お昼も少し過ぎたので
「お腹が空いたね」
[どこかで食べよう]と云うことになりまして手近なレストランを探しました。
ところが不慣れな土地でなかなかレストランが見つかりません。
やっと一軒見つけましてドアを開けて入りましたら
「すみません。今込んでいまして30分程待ってもらえますか?」と、冷たい言葉。
「仕方ないね。他探そう」と云うことになりまして車を走らせていますと綺麗な和食のお店がありました。
「ここにしよう」
「そうしましょう」
駐車場に車を入れ、入り口を見ると
「只今準備中。開店は3時から」の張り紙
「え〜っ。もう、しょうがない。次探そう」
お腹は空くし、時間は経つし、なんか不機嫌になってきて車を走らせていると、それらしき店が眼に入り
「もう、ここで良いよね」と駐車場に車を入れると店の中は廃墟になって潰れているのです。
「あ〜もう最悪。他行こう」
次に見つけたドライブインに入ろうとすると「本日定休日」の札。
泣きたくなってきました。
やっと見つけた農産物直売の店で食事をしたら、これ又ひどい味付けで
「なんか呪われているみたいだね」とますます不機嫌になってきてしまいました。
それでも帰り道に神社があったので参拝して心を落ち着けて、買い物等して帰ってきました。
もう夕食の時間も近づいてきたので
「気分直しにイタリア料理でも食べようか?」
「そうしましょう」と云うことになりましてお気に入りのイタリア料理店へ行きました。
ところが「木曜定休日」の札。
「あ〜っ!も〜なんでこうなるの?!」
お店に嫌われたような一日でした。
文・写真:城戸 恒雄9月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151