日替わりコラム
 献労練成会ご参加の皆様の真心によって今年も提灯棚が美しく出来上がりました。秋季大祭の準備が整って、素晴らしき御祭りが執り行われます。

 私事で恐縮ですが、皆様の沢山のご愛念を賜り、11月8日に妻が無事に退院しました。約40日間の入院生活でした。辛い期間が沢山あったと思うけれども、本当によく頑張ったと思います。妻の病に、真剣に向き合う医師の姿に、感謝の思いで一杯です。看護師さん達のどんな時でも優しい笑顔に支えられました。妻の心臓病を通して、心温まる沢山のご愛念にふれ、神様の大いなる御愛に包まれ、生かされている神の子に気が付きました。「病なし」「迷いなし」「罪なし」を、深く学ばせていただきました。すでに妻は救われていました。心臓がどうであろうと、神の子病なしです。
 妻が家に帰って来てくれて我が家が明るくなりました。まだ、何か出来るわけでもないですが、ただいてくれるだけで有り難いです。結婚20年になり、夫婦の絆が深まった思いがします。妻と二人で、あせらずに、ゆっくりと、神様に祈りながら回復して行ければと思います。最近はコラムで妻の事ばかり書いてすみません。皆様のご愛念に心から感謝申し上げます。やっぱり人生は、一寸先は光でした。

 有り難き 一寸先は ただ光り
文・写真:日向 光春11月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151