日替わりコラム
二十日大根の収穫(^_^)v
合掌 ありがとうございます。
11月5日に二十日大根の収穫を行いました(*^_^*)
10月3日の一般練成会の献労で練成員さんと一緒に二十日大根の種まきをしました。名前の通り二十日位でも収穫が出来ます。
大根と蕪の間引きも行いました。少し虫食いですが無農薬ですから美味しいです(^o^)
私が総本山の職員になって献労農事課で菜園の担当になった時、先輩が「消毒して虫も寄りつかないような野菜を神の子人間が食べられるか」と言って消毒をしないでキャベツ等の青虫は手か箸で取っていました。先輩のそんな野菜の育て方にビックリしました。農家の出身でお嫁に行った所も農家の私は「野菜を植えたら虫が付く。虫が付くから消毒をする」が当たり前だと思っていました。でも、先輩の話を聞いて私の心は嬉しかったです。ですから私が担当するようになっても消毒をしないように心がけています。顕斎殿で行われるお祭りに収穫した野菜をお供えします。その時に殺生していない野菜をお供えできるのが私の喜びです。11月7日に食堂に二十日大根の酢の物が出ました。三枚目の写真です。食堂で撮ったので色がきれいに写りませんでした。でも美味しかったです!(^^)!    
無農薬の野菜をこれからも育てたいと思います。
文・写真:上村 アリ子11月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151