日替わりコラム
大祭の月
 10月で今年度の団体参拝練成会が終わりました。9月、10月は1日から10までの龍宮住吉本宮練成会、同境内地献労練成会に加え、団参が2回ずつあったので、怒濤の如く過ぎ去った感があります。そして、11月の10日間の練成会が終わり、少しホッとしたのも束の間、11月は生長の家秋季大祭があるので、今は大祭の実行体制で総本山あげて、大祭の準備真っ最中です。

 招待者、参拝者の皆さんと一緒にお祝いするこのお祭りは今年から、世界平和を誓願するお祭りとして位置づけられ、生長の家総裁、谷口雅宣先生とともに、生長の家白鳩会総裁、谷口純子先生もみ祭りを奉祀される画期的な大祭です。

 住吉大神様に誓願する内容も、「神・自然・人間の大調和による宇宙浄化・世界平和を誓願いたします」となり、世界の人々が心を合わせて、誓願できるようになりました。3年間、ハワイに赴任して布教していたことが私にとっては、アメリカはもとより、ブラジルをはじめとする南米やヨーロッパ諸国の皆さんもこの大祭に心を合わせて世界平和を誓願できるのだと思うと、何とも言えない喜びが湧いてきます。

 大祭まであと1週間足らずとなりましたが、み祭りが滞りなく行われますよう、与えられた仕事を真心込めて行っていきたいと思います。

 写真の1枚目は昨年の様子、2枚目は境内地献労練成会で提灯棚の設置の作業をしている様子です。
文・写真:阿部 哲也11月16日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151