日替わりコラム
秋季大祭です(^^)
合掌 ありがとうございます。
総本山は昨日から秋季大祭です。昨日は第33回龍宮住吉霊宮秋季大祭及び第36回龍宮住吉本宮の秋季大祭が執り行われました。
今日22日は 谷口雅春大聖師御生誕日記念式典が執り行われます。総本山はお祝いの参拝者で賑わっています。
写真は色つき始めた境内地です。11月になって日中は暖かく(暑い日も有りました)夜は寒く、寒暖の差があったので境内地も紅葉して色鮮やかできれいな境内地になりました。

私たち職員は11日より実行員体制で準備を行なってきました。私は設営班として大祭の御祭りでのお供え物のミカン収穫や提灯付けや看板取り付けなどに関わってきました。
総本山で収穫したお米をお供えしますが、今年は赤米が全部で20sくらいの収穫だったので籾すり機械に掛けられなくて手動籾すりを行いました。手動だとどんな籾すりの方法が良いか試しました。テレビで昔のドラマなどで一升瓶に籾を入れて棒で突いて居る場面を観たことがあります。ちょっと試しにしてみましたが中々難しかったです(^^;)
インターネットで調べたら「すり鉢に籾を入れ野球ボールで軽くゴロゴロと下から上に回しながら摺り上げると良い」と出ていましたので早速それで行ないました。
小さい扇風機で籾殻を飛ばしながら行います。力を入れすぎるとお米が割れるので優しく丁寧に行ないました(*^_^*) 一升瓶でするより断然早かったです(^_^)v
籾摺りした後は一粒一粒選別してお供え用のきれいな赤米が出来ました。!(^^)!
文・写真:上村 アリ子11月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151