日替わりコラム
人生苦解決の鍵は……
 総本山に転勤になって早1年半が経ちました。講話などで「こちらに来たばかりなので……」などと言いつつ、鎌の使い方が上手でないことなどを言い訳がましく言っていましたが、もうそう言うことも言えなくなりました。

 とは言え、鎌を使う作業にも慣れてきて、自分が刈った所がちゃんと刈れているのを見るのが最近は楽しみです。(自画自賛ですみません。。。誰も言ってくれないので自分で言っています。。。これも講話のネタですが。。。)

 毎月1日から7日まで行われる龍宮住吉本宮練成会、7日から10日まで行われる同境内地献労練成会では合わせて6回の献労が行われます。ここ総本山の練成会は生長の家を知らない方も来られますが、生長の家を長年信仰しているが、問題がなかなか解決しない、という方も比較的多く来られます。つまり生長の家の教義をある程度知っていて、自分が何をすべきかも分かってはいるのですが(あるいは分かっているつもりの場合もあります)、人生苦から解放されない、というのです。

 そういう方にはズバリ、「献労」をお勧めします。理屈を超えて、神に生かされている自分、大自然に生かされている自分、父母に愛されている自分を見いだし、万物に感謝する気持ちがふつふつと湧いてきます。

 私自身、献労に携わるようになり、人間は自然なくしては生きられない、自然が与え続けてくれている恩恵に恩返ししようという気持が強くなってきました。

「人生苦解決の鍵は、父母への感謝、ご先祖への感謝、大自然への感謝」――総本山の練成会に是非、お越しください。
文・写真:阿部 哲也12月6日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151