日替わりコラム
【美御前社(うつくしごぜんしゃ)】を御存知ですか?
息子の結婚式のとき時間を作り京都の八坂神社を参拝しました。
八坂神社の御祭神は【素戔嗚尊(スサノオノミコト)】
         【櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)】
         【八柱御子神(ヤハシラノミコガミ)】で境内には他に多くの神々がお祀りされています。
その一つに【美御前社(うつくしごぜんしゃ)】がお祀りされていますが、ここの御祭神はどなたか御存知ですか?
ここには美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされています。
宗像三女神は【市杵島比売命(イチキシマヒメノミコト)】
      【多岐理毘売命(タキリヒメノミコト)】
      【多岐津比売命(タキツヒメノミコト)】様でこの三女神を祀ることにより
【美御前社(うつくしごぜんしゃ)】は美のパワースポットとして有名です。
【美御前社(うつくしごぜんしゃ)】の前には神水が湧き出ており、美容水として参拝者に喜ばれております。
ただし、飲み水ではありませんので肌に付けるだけにして下さいとの但し書きが書いてありました。
この三女神の中でも【市杵島比売命】は際立つ美人とされており、仏教に於いては弁財天・吉祥天と同一神と言われています。
又、宗像三女神は海上安全・交通安全の神としても信仰されおり、福岡県の宗像大社は有名です。
今回、長男の結婚式に際し美の神・交通安全の神に参拝したことは、長男の家庭が美しく調和した家庭である象徴のような気がし、ありがたく参拝させていただきました。
下の写真は【美御前社(うつくしごぜんしゃ)】でございます。
文・写真:城戸 恒雄12月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151