日替わりコラム
輝く平成27年
 新年明けましておめでとうございます。輝く平成27年の幕開けです。今年も一年、皆様にとりまして幸せな一年に成りますように心よりお祈りを申し上げます。
 龍宮住吉本宮に鎮まります神様は宇宙創造の根源神なる、天之御中主大神・高御産巣日神・神産巣日神ならびに住吉大神です。今年も一年、唯一絶対なる天之御中主大神に中心帰一し、高御産巣日神・神産巣日神のムスビの御神徳と、生成化育の働きを担う住吉大神に心振り向けて感謝を献げ、神・自然・人間の大調和せる地上天国実現に向け、神官として真心込めてご奉仕させていただきます。
 平成二十七年の干支は「未」であります。『史記』によれば「未」は万物がみな成り滋味を生じてくる意味があります。また、物を味わうという意味もあります。自然界に充ち満ち給うムスビの働きによる大自然の御恵みに感謝し、万物生かし合いの真の喜びを味わう素晴らしい年の訪れです。この「未」の年に、全ての生物種互いに慈しみ、生かし合う姿が地球世界に広がり、私たちと生物と環境全体が深く結ばれ、輝いていることを自覚することによって、神・自然・人間の大調和した世界が実現してまいります。日常の生活の中でムスビを意識し、学び、天地一切に和解・感謝し、大調和の一年にしてまいりたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 輝ける新年寿ぎ感謝せり

文・写真:日向 光春1月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151