日替わりコラム
みんな神の子
 社務所の注連縄もお正月で新しい物に変わりました。地元の方々が沢山集まって、一日かけて真心込めて顕斎殿や霊宮、社務所の注連縄を作って下さいます。ありがたいことです。
 今年のお正月は天候にも恵まれ、沢山の参拝者が訪れ、とても賑わいました。お祓いを受けられる方も多く、私は神官としてお祓いの担当をさせていただきました。大晦日から元旦にかけては徹夜でお祓い担当をします。最近は、深夜のお祓いはあまりなく、安心して少し休みながら待機しておりましたら、早朝3時ころ厄払いの参拝者が訪れました。正直なところ眠たいなと思いながらも、今年最初のお祓いはどんな方が来られたかなと思いましたら、茶髪の、どう見ても悪そうな若者達でした。とても神様を信じている様には見えません。女性は19才が厄年なので来たそうです。年の始めからすごい方達がお祓いに来てくれたなと思いました。ちゃんと礼拝してくれるかなと不安に思っていましたら、素直に御神前で礼拝される姿を見て、すまなかったな、みんな神の子だったと反省させられました。外見で決めつけてはいけないですね。
 今年一番にお祓いに来てくれた若者達は観世音菩薩様でした。何か初心に戻りなさいと、諭された思いがしました。生長の家総本山に18才で奉職した私も、当時は柄が悪くて、ご迷惑もいっぱいかけましたが、多くの皆様のご愛念によって今日があります。若者達の姿に、原点に戻った気がしました。
 最後に「良く来てくれました」と感謝の言葉をかけたら、みんなニコニコ顔で帰って行かれました。初心を忘れずに、お陰様の心で、今年も一年頑張ろうと心に決めました。

 お正月みんなが集う総本山
 
文・写真:日向 光春1月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151