日替わりコラム
 早いもので年が明けて3週間が経ちました。総本山の水仙が花を咲かせました。毎日寒い日が続いておりますが、春は少しずつ近づいているんですね。水仙の花は香りがとても豊かで、心も豊かに満たされます。自然と共に伸びる生長の家総本山は大自然に囲まれ、谷口雅春先生の御愛が充ち満ちています。
 私はお正月に、今年の目標を立てました。それは「謙虚に生きる」です。昨年、妻が大きな病気を患い、私が家事をさせていただいて4ヶ月になります。家事をしながら思う事は、これまで傲慢に生きていたなと言うことです。食事を作ってもらって当たり前、洗濯してもらって当たり前、いつしか感謝の心を忘れて傲慢になっていました。今年こそ、自分を見つめ直して、謙虚に生きようと決めました。
 謙虚に生きるには、自分が変わる事が大切です。謙虚に自分を見つめ直して、自分を変えて行くことが大切ですが、なかなか難しいです。自分が変われば世界が変わるのに、いつしか相手が悪い、環境が悪いと、すぐ他のせいにしてしまいます。
 昨年、レコード大賞 新人賞を受賞した、新里宏太さんは中学校でいじめられていたそうです。自分を変えなきゃと思われ、1冊の本と出合いました。英マジシャン、ダレン・ブラウンの「メンタリズムの罠」と言う本です。同書には「他人を変えるのは時間がかかる。自分を変えろ。自分を見つめ直せ」と書かれていて、500ページ近くある本を1日で読み、それをもとに実践して、いじめっ子に気持ち悪いくらいにフレンドリーに明るく話しかけてみたそうです。向こうは心理的に引いて、あきれて近寄らなくなりました。
 結局、自分が何もしないからいじめられていた事に気付き、いじめを克服したことで、自分の殻が破れて自信が持てるようになって、夢が叶ってレコード大賞まで受賞されました。
 私も周りを非難する前に、謙虚に自分を見つめ直して、自分を変える一年にしたいと思いました。

 足元を見つめ直して一歩前
 
文・写真:日向 光春1月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151