日替わりコラム
少し遅れたお正月休み
 ここ総本山では年末年始は新春練成会が行われ、その後、献労練成会や全体の作業などがあるので、1月の後半にまとまって休みを取ることができます。(事情は部署によっては違います)

 私は自宅のある千葉県と、実家の静岡に帰省し、束の間の休息を楽しむことができました。中でも3カ所のお墓参りでお墓を磨き、お花を供え、線香を焚き、心を込めてお参りをした後はすがすがしい気持になりました。

 そのほか、千葉にある自宅はインターネットの環境が整っておらず、テレビもラジオもない(水道、電気、ガスは通っています)ので、読書に集中ができ、自分自身を見つめる良い機会にもなりました。

 ちなみに私たち家族は日頃の買い物、電気、水道、電話などの公共料金の支払いその他をすべて1つのカードで済ませるようにしているのでそれだけでもマイルが貯まり、今回は貯まったマイルを使って無料で帰省することができ、お得感を味わうこともできました。

 東京から長崎に向かった日はきれいに晴れていて、飛行機から雪をかぶった美しい山並を堪能することができました。こういう風景を見ると、自然界には自分が知らないところでまだまだ美が溢れているのだなぁと気付かされます。

文・写真:阿部 哲也2月6日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151