日替わりコラム
神・自然・人間の大調和祈念祭(*^_^*)
3月11日に『神・自然・人間の大調和祈念祭』が本部にて執り行われました。私達、総本山の職員は道場の大講堂にて参列させていただきました。

献労練成会の9日の献労では椎茸の駒菌打ちを行ないました。2月の一般練成会と献労練成会で環境保全の一環として、楢の木の間伐を行ないました。間伐すると混み合った山に隙間が出来、日当たりが良くなって小さな草や木の生育の役に立ちます。間伐した楢の木は1mの長さに切ってあり、今回の献労で原木にドリルで穴を開け、駒菌を打ってホダ木にします。出世魚みたいに名前が変わります。楢の木のままだと楢で椎茸用に切ったら原木、駒菌を打ったらホダ木、面白いなぁ(*^_^*)と思います。木槌で駒菌を植えていきます。作業中はドリルの音と木槌の音と感謝誦行で賑やかでした。今年の10月まで2枚目の写真のようにしてねかせます。約5年間は収穫できます。間伐の時から感謝誦行をたくさん染みこんだホダ木ですから美味しい椎茸がたくさん収穫できると思います。
9日のお昼はお弁当だったので炭火を熾し椎茸を焼きました。塩をパラパラふっただけですがとても美味しかったです(^o^)

総本山の桜が咲き始めました。奥津城の陽光、顕斎殿周囲の枝垂れ桜、奥津城に登る参道の彼岸桜。写真は彼岸桜です。
どうぞ総本山の桜の花見も楽しみにお越し下さいませ。
文・写真:上村 アリ子3月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151