日替わりコラム
奉職25年目
 4月になりました。春真っ盛りの総本山です。社務所の窓を開ければお花見が出来ます。(上記写真)自然と共に伸びる生長の家総本山はいつも生命が輝いており、真理の説法を鳴り響かせ、山々も草木も語りかけてくれています。
 自然と共に生長した私も、総本山奉職25年目になります。18才で奉職し、結婚して子供4人恵まれました。長女はデザイン専門学校2年生に、長男は高等技術専門校の溶接科に春から入学します。次女は高校に春から進学します。三女は中学3年生、今年は受験生です。みんなそれぞれ出発です。
 去年の春、我が家を旅立った長女が、春休みを利用して長く帰省してくれました。料理や洗濯、お掃除にと色々手伝ってくれてとても助かり、我が子の生長を感じました。家を出て、東京でやっていけるのかと執着していた私も、放つことが出来ました。私も生長です。
 昨年大病を患った妻も、すっかり元気に回復してくれて、家事も手伝ってくれるようになりました。人生色々あるけれど、一寸先は光です。人生の土台が大切です。土台さえしっかりしていれば何があっても大丈夫。善一元の神を土台にして、明るく元気に邁進します。

 いつの日も神の御愛に包まれて
文・写真:日向 光春4月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151