日替わりコラム
春も幸せです
先日、総本山のタケノコを道場の食堂で頂いて、もっとしっかり食べたくなったので、昨日は近くの直売所に行きました。小振りの美味しそうな茹でたタケノコ5本入りが極めて安価でありました。葉っぱが開いた柔らかそうなタラの芽も束で売ってありましたので、買いました。タラの芽は天麩羅が美味しいのでしょうが、カロリーが気になるので、全部おひたしにしました。これを酢味噌で頂くと最高です。ツワブキも茹でて売ってありました。脇芽ブロッコリーや葉っぱ付きラディッシュも美味しそうだったので、買ってきました。
タケノコとツワブキは煮物にしました。ブロッコリーは茹でて、冷凍室に保存していたイカとタラメと一緒に酢味噌で頂きました。豪華な昼食になりました。全部地産地消です。
直売所には、エビネ蘭と春蘭が五百円で売られていましたので買ってしまいました。

今日は、近所の農家の犬の散歩を引き受けて(動物好きの私には結構いいリフレッシュになりますし、デスクワークでの運動不足を補っています)、お礼にタケノコと蓮根を頂きました。境内地を散歩しながらワラビも沢山とれたので、今日も煮物になりそうです。春も幸せです。
文・写真:林 光子4月20日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151