日替わりコラム
買いすぎない 持ちすぎない 次は…
4月28日は休日でしたので、上村講師と全国白鳩会幹部研鑽会の福岡会場に参加させて頂きました。近くの早岐駅までは上村講師の電気自動車に乗せて貰って、その後はJRで二日市の駅まで、そして用意して頂いたシャトルバスで福岡県教化部に到着しました。

私たちは本部講師を拝命していますので、白鳩会員にも支部長にもなれませんが、女性講師としては白鳩会の今の運動を知っていたいと思い、特別枠で参加させて頂きました。国際本部と白鳩会の皆様に心から感謝申し上げます。

「自然と共に伸びるライフスタイルに転換しよう! 食卓から平和を!」のテーマでの開催でしたが、白鳩会総裁・谷口純子先生が、私たちのライフスタイルを変えるためにということで、いくつかの具体的なことをお教えくださいました。

その中の「買いすぎない、持ちすぎない」ということを顧みますと、押し入れにもいろんなものが詰め込んであるし、一生かかっても着られないくらいの衣類があるし、台所には賞味期限の迫った保存食品も結構買いだめしているし……。

東京から帰ってきた平成19年以来、おしゃれも必要の範囲内に限るようにしていますし、買い物にも行く機会も少なくなっていますが、それでも持ちすぎている感は否めません。

国際本部の食堂では、昼食にご飯と味噌汁だけの日があるのだそうです。総本山でもご飯と味噌汁とせめて総本山産の梅干しをプラスした昼食の日があってもいいかなと思ったりしました。

私は自宅で、さっそく乾物などの保存食を使っておかずをこしらえてみました。この次の目標は、食べ過ぎない…にします!
文・写真:林 光子4月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151