日替わりコラム
総本山の駐車場での出来事です。
団体参拝練成会に参加された女性が車のライトを点けっぱなしにしていたため、バッテリーがあがって動かなくなってしまいました。
「すみません。車が動かないんですがどうしたらいいでしょうか?」
「バッテリーあがりですね。ブースター持ってきますからボンネットを開けて下さい。」
「え?」
「え?」と言われた私は意味が判らず
「ボンネットを開けて下さい。」と言いました。
「すみません。ドアも開かないんです。」
その女性は車のキースイッチを何度も押すのですがバッテリーあがりのため反応しないのですね。
「そのキーで開きますよ。」
「え?どうして?」
仕方がないので「キー貸して下さい。」と言ってドアの鍵穴にキーを差し込み、ドアを開けてあげました。
「えっ?キーでドアが開くんですかっ?」
「!!っ」私は言葉を失ってしまいました。この人自動車学校で何習ってきたんだろう?と。「ブースターつなぎますからボンネット開けて下さい」
「???」
もう呆れ果てて黙ってボンネットを開け総本山の車からブースターをつなぎエンジンを始動させました。
その間その女性はボーとして私達の行動をただ見ているだけでした。
エンジンを始動させ、ブースターを外し、ボンネットを閉じ、この後しばらくはエンジンを切らないようにと注意事項を説明し、車を女性に渡しました。
女性は何度もお礼を言い総本山を後にされました。
「あ〜あ疲れた・・・」
文・写真:城戸 恒雄5月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151