日替わりコラム
地元の神様にご挨拶
昭和57年にここ西彼町に居住して以来足掛け33年になります。
その間地元の産土の神様に挨拶をしたことがなかったので、西彼町を去るにあたり、お詫びとともに新しく転居する大瀬戸町での無事をお願いするために、産土の神様に挨拶することにしました。
山の参道をゆっくりと歩き、苔で滑りやすくなっている石の上を気を付けながら歩きつつ「初めての参拝だな〜」と、申し訳なさに心が恐縮してしまいました。
産土の神様には居住してすぐにご挨拶するのが筋なのに、怠っていたことに本当に申し訳ないと思いました。
西彼町に転居した当時は忙しくて、神社巡りをする余裕もなく、仕事と子育てに追いまくられて、無我夢中で過ごしていました。
ここ数年余裕ができ、趣味の神社・教会・仏閣巡りができるようになると、つい、地元の神社が後回しになってしまい、今回ようやくお参りすることができました。
神様は何の文句も言いませんが自分の心に責められて「本当に申し訳なかったな〜」と反省すること然りでした。
転居しましたら今度は地元の産土の神様にご挨拶をして、ご加護をお願いしようと思います。
神様宜しくお願いします。
文・写真:城戸 恒雄5月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151