日替わりコラム
団参の合間に
今日は5月の2回の団参の合間、朝から雨となりました。道場前の山の木々が雨に潤っていつもと違う趣を感じさせてくれます。

18日迄開催された団参中は晴天が続き、全ての行事が計画通り運びました。参加者の方々も境内地の自然を満喫されたりして、とても喜んでくださいました。次の22日からの団参も晴れの日が続きそうです。本当に有り難いことです。

雨の日も素晴らしく、今日は心身共によく休まりそうな気がします。団参後は体のあちこちが筋肉痛などで、休養を欲しがるのですが、優しい雨のお陰でそんな気持ちが和らいでいるようです。

昨日の休日は、一人暮らしをしている90才の母を1ヶ月以上も放っていることが気になって、日帰りで実家に行ってきました。案の定、母はややご機嫌斜めのようでしたが、こんな時は、家事の手伝いよりドライブに誘うのが一番!…と、みやま霧島(雲仙つつじ)の群落を見に、雲仙の仁田峠まで行って楽しんできました。

美しいつつじに囲まれて、軽い足取りで遊歩道を登ってゆく母の姿に…絶句! 嬉しい!元気でいてくださることに感謝するばかりです。私も結構な道のりを買い物や食事などもしながら、運転し続けることが出来たことに吃驚!丈夫に産んで育ててくださった両親に感謝です!さあ、次の団参も頑張るゾー!

参加教区の皆様、楽しみにお待ちしています!

文・写真:林 光子5月20日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151