日替わりコラム
境内地の生きものたち
 先日、朝、部屋の窓のカーテンを開けると「おおっ!!」。網戸にクワガタがくっついていました。夏になると朝、外灯の下に、カブトムシやクワガタが落ちているのを見かけますが、訪問してくれたのは初めてです。ようこそクワガタさん。まじまじと観察し、写真をパチリ。寝ているのか動かない。ではと、カーテンを閉めると、クワガタさんビックリしてポトリと落ち、裏返しであえいでいました。驚かせてごめんなさい。

 最近は、蛇をよく見かけます。この前は、薄緑色の大きな蛇が歩いて(?)いるのを見ました。アオダイショウだそうです。蛇はあまり好きではありませんが、蛇の方も人間を怖いと思っているようで、嫌がって逃げて行くので助かります。以前、車で境内地を走っていると、前方に蛇が横断しているのが見えました。このままでは、ぺしゃんこです。それに気づいた蛇は、シャキーンと直角に折れ曲がり、車をよけてくれました。蛇ってすごい!とても驚きました。

 色々な生きものが共存する自然豊かな総本山。生きものの生態については、知らないことばかりですが、初めて見る変な虫に驚いたり、聞いたことのない美しい鳥の声に聞き惚れたり、イノシシや野ウサギに遭遇したり、都会では味わえない多様性の豊かさを実感しています。

文・絵:前田 智子6月15日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151