日替わりコラム
今を生きる
谷口雅春先生御著書『生命の実相 第7巻』(12頁3行目)にはこのようにあります。
「(前略)現在たずさわっている仕事を熱心にやっておれば、それが次に神から与えられる仕事の準備になる…。」 
 
 初めてこの御文章を拝読させて頂いた時から、私はこの言葉を意識して「その時その時に与えられた仕事を真心込めてさせていただこう」と心に決めたのでした。それからの私はいろいろ仕事が変わり振り返ってみると本当に、これまでの全ての経験が今の練成運営の仕事に繋がっていると感じるのです。
 
 総本山に奉職させて頂いてからの経歴は、最初は厨房で5年間、その後は庶務部の事務所で1年間、その後は練成部の事務所で1年間、その後は厨房で8年間、その後は祈願部で12年間、現在は練成部の事務所で4年目になりました。総本山に奉職させて頂いてから31年が立ちましたが、31年間のうち13年間は厨房の仕事をさせて頂いておりますので、厨房の仕事には何か愛着のようなものを感じております。そして現在も練成運営をしながら練成会中の献立を作成したり、いろいろと厨房の仕事に関わっているので与えられた仕事に感謝しながら、今までの経験を生かして少しでもお役に立つようにと頑張っているところです。

 写真は練成会中の「完全菜食」の日の昼食です。「完全菜食」の日は、魚、卵、乳製品など動物性の物は一切使わず、野菜、穀物、海草等を使ったお食事を朝食、昼食、夕食と3食提供させて頂いております。献立は「にゅう麺」「高野フライ」「里芋の唐揚げの甘酢餡かけ」「胡瓜のゴマ和え」「筍ごはん」でした。
文・写真:村上 満代6月28日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151