日替わりコラム
台風8号接近中
台風8号が接近する中、総本山では第377回龍宮住吉本宮境内地献労練成会が開催されています。練成初日、総本山は台風予想進路の線上にありましたが、ご参加の方は来てくださいました。「家にいるより、総本山が安全だから」とおっしゃる方も…

今朝(9日)は風を感じる程度でしたので、予定通り龍宮住吉霊宮で早朝行事が行われました。窓と入口扉を少し開けていたら、霊宮には心地よい風が入ってきていました。早朝行事が終わる頃は、弱い雨が降ったり止んだりでしたが、午後になると段々雨粒が大きくなり、風も出てきました。

総本山に一番近づくのは明日の朝のようですが、台風がどのくらい接近するのか、昨日からインターネットの予想進路図とにらめっこの状態です。

お一人の方はやむを得ず早めに切り上げて、今日の午前のうちにお帰りになりましたが、他の方は、帰れなくなったら、もう一日総本山に残ることを選ばれました。

事務室から雲の様子を眺めているとき、目に入ったグリーンカーテンのゴーヤの蔓ひげが面白くて感動してしまいました。ゴーヤの蔓は掴まるものを探してまっすぐに伸びてゆきますが、何かに掴まると先端がバネのようにくるくると巻くんですね。これだと風に吹かれても切れることがありません。ゴーヤはスゴ〜イ!拍手を送りたくなりました。(上の写真です)

台風はいよいよ九州に近づいて来たようです。どの地方にも被害が出ませんようお祈りするばかりです。
文・写真:林 光子7月10日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151