日替わりコラム
スイカです〜(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
献労練成会で7月8日の献労時におやつでスイカが出ました。今年の初めてのスイカです。一枚目の写真です。スイカを切って皆さんに「どうぞ食べて下さい」と声をかけて私もいただきました。美味しかったです。昨年同様、とても甘くて気がついたら残りわずかになって慌てて写真を撮りました。(^_^)v(^o^)
8日の献労は少しハードな献労でした。7月3日の大雨で水田に土砂や木切れや落ち葉が入って稲を倒していたので、その土砂上げや木切れの片付けを行いました。溝にも土砂が入って水路がふさがれていたのでその土砂も上げていただきました。ちょっと大変な献労でしたがスイカの時には歓声が上がり楽しく頂ました。
8,9,10日は台風も予測され献労にも影響があるかも、予定も変更があるかな?、と思いましたが、雨の合間で顕斎殿の前の草取りや顕斎殿の中の810畳の掃き掃除や畳拭きなどスムーズに献労が出来ました。10日もしその収穫がそのまま出来て、神様に守られていることを実感した献労練成会でした。
8月の献労は涼しい献労を予定していますので楽しみにお越し下さいいませ。(*^_^*) 
文・写真:上村 アリ子7月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151