日替わりコラム
豪華朝食
 私は平成18年に肉食(牛肉、豚肉)を止めましたが、肉食を止めた後、もともと太りやすい体質のため、ダイエットが必要だと思い立ち、その頃「バナナダイエット」が流行っていたので、朝食をバナナだけにしました。続けているといわゆる食いつまった状態になったので、ジュースにして飲むこととしました。ジュースにするための飲み物は何度かの変遷の後、無糖の豆乳に落ち着きました。バナナの甘みだけで美味しく飲めます。
今、続けている私の豪華朝食?を紹介します。写真右から、リンゴ酢を希釈したドリンク、豆乳バナナジュース、食パン半切れです。毎日準備してくれる家内には感謝しております。最も太っていたときから7kgほど痩せましたが、最近は下げ止まりになりました。職場で受ける健康診断ではトリグリセライド(中性脂肪)が基準上限を常にオーバーしているので、さらに痩せるためには、運動とダイエットに効果的とされる夕食の量を減らすしかないと思っています。実行しなければ。
文:財津 光明8月14日

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