日替わりコラム
8月の練成
 総本山の8月の練成会と言えば、汗をいっぱい掻きながら献労に汗を流し、おやつの時間にスイカを頬張る――というのが定番でしたが、一般練成会で行われる3回の献労は全て雨のため屋内で行われました。が、シソの塩もみなど、通常は献労ではあまりやらないことができて皆さん、喜んでおられました。

 続いて行われた境内地献労練成会中には台風11号が日本列島に近づき、通過していきましたが九州地方は幸い雨は降らず、その代わりに風が多く、雲が多く、気温が上がらずと献労に絶好の条件が揃いました。2日目の午前中に少し雨が降ったものの午後の「針木谷神饌田」での草取り、翌日は終日にわたり「生長の家公邸」にあるみかん園の草刈りが、とても心地よい風の中で行うことができました。

 とりわけ今回の境内地献労練成会には、長崎南部教区の栄える会の皆様9名が参加してくださり(1日参加)、一般練成会から引き続き参加された方、献労が大好きの常連の方々と一緒に自然界に「仏の四無量心」を実践する献労に汗を流されました。皆さん、とても明るくて、楽しそうに献労しておられるのが印象的でした。

 総本山には色々なところから参加してくださいますが、地元の方がこのようにして誘い合って献労され、“自然と共に伸びる運動”の推進力となってくださるのは本当に有り難いことです。
文・写真:阿部 哲也8月16日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151