日替わりコラム
大宰府天満宮に行ってきました
 子供達の夏休みを利用して、大宰府天満宮に参拝に行って来ました。大宰府天満宮は天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、「学問・至誠・厄除けの神様」として、ご崇敬を集めています。 小雨降る中でしたが、大勢の参拝者がいらっしゃいました。
 今年は長女・長男が就職試験、三女が高校受験なので是非お参りに行こうと家族と相談して参拝させていただきました。振り返れば、受験の時はいつも大宰府天満宮にお参りに来させていただいてます。龍宮住吉本宮の住吉大神様に合格祈願をするのはもちろんですが、九州に住まわせていただいてますので、学問の神様である天神さまにも合格祈願をさせていただいてます。受験の時は子供よりも親の方が心配になり、お参りさせていただくとなんだか安心します。
 私は菅原道真公の御歌「心だに誠の道にかないなば 祈らずとても神や護らん」の御歌が大好きです。至誠天通との言葉もありますが、私も至誠は天に通じると信じています。お仕事する時は、本気になって真心を込めて行えば必ず天に通じて導かれると思っています。真心はそのまま祈りであり、そこに神様の御心が現れます。神様は本気を求めています。心新たに、本気大宰府天満宮をあとにしました。

 神様に真心献げ祈念する
 
文・写真:日向 光春8月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151