日替わりコラム
梅を干しました(*^_^*)(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
梅の土用干しをしようと天候と睨めっこで天気が良くなるのを待っていましたが今年は天気が悪く仕方なくハウス内に干しました。ハウスの中だと雨が降っても梅は乾燥しましたので梅の天地返しをしました。2枚目の写真です。
総本山に来て33年、夕立に遭い夜中にシートを掛けに走ったことはあっても、梅が外に干せなかったのは初めてです。これも温暖化や異常気象との関係があるのでしょうか。
これからもっともっと私に出来るエコ活動を頑張ります。
8月の一般練成会で二日、三日と雨が降ったので作業倉庫で献労を行いました。シソの収穫とシソ揉みを行っていただきました。準備として菜園からシソを切って来てきました。そのシソの葉を練成員さんがちぎり、大きな桶3個に水を溜めながら3回洗います。
洗ったシソをすり鉢で塩揉みします。この時、すり鉢で手の指などを擦らないように気をつけてコロコロ転がすように揉みます。塩揉みしたシソは梅酢に漬けてもう一度揉みます。塩揉みした時は灰汁が出ますので汁は濃い紫色ですが、梅酢に漬けたらきれいな赤色になります。本当にきれいな赤いシソになります(^_^)v
このシソと梅の本漬けを今日の午前中に行いたいと思います。

もうすぐ9月です。9月は季候も良く練成会日和だと思います。
練成会のご参加を楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子8月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151