日替わりコラム
ゆにはの練成会へ出講
 去る8月17日から19日までの3日間、ゆには練成道場の「第681回いのちのゆには一般練成会」に出講しました。総本山に来て現在3年目ですが、総本山以外で講話をする機会はこれまでにはなく、別の道場で練成に参加して講話を担当させていただいて、とても新鮮な気持になりました。

 私は7日間の練成会のうちの最後の3日間に参加しましたが、17日、18日にはお盆にもかかわらず運営委員の方も含めると50名ぐらいの方が会場にお集まりで、熱気にあふれ、とても良い雰囲気で行事が進められていました。

 事前に矢野俊一・同練成部長から、「皆さん楽しみにしていますよ」とおっしゃって頂いていたので、少し気を引き締めて準備をして臨みましたが、団参やその他の練成でお会いしている方も沢山いて、アウェイ感はなく、ホームにいる気持で担当することができたのはとても有り難いことでした。

 実は、平成4年から9年まで、本部の青年会部(当時)に勤めていた頃、九州ブロックの担当をしていたので、青少年練成会や当時行われていた青年会員のセミナーでたびたび福岡県教化部に伺い、ゆには練成会で使用する道場を使わせていただいていたので、とても懐かしい思いがしました。そして今回の練成会に、その当時青年会委員長をされていて、それこそ四六時中連絡を取り合っていた方と20年ぶりにお会いしてご挨拶ができて、とても嬉しかったです。

 練成中は行事に没頭していて写真を撮っていなかったことに気付いたのは帰りの電車の中でした。写真がなくてすみません。。。
文:阿部 哲也8月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151