日替わりコラム
地産地消?
 私の部署である施設管理部は施設管理の業務を通じて、いわゆる「業者」との係わりが多い部署です。
 私の部署で常に心掛けているのは、何かトラブルが発生したら早急に対応することです。出来るだけ自部署で対応できることは対応しますが、限界がありますので、その為に、出来ればその日のうちに、少なくとも翌日には駆けつけてくれる業者と付き合うこを心掛けています。この為に一番大事にしていることは「地産地消」ではないですが、総本山のある西海市西彼町の業者に依頼することです。範囲を広げても長崎市、佐世保市の業者に依頼しています。 
 自負になりますが、トラブルの対応はかなり早くできていると思っています。
時には大きな経費を使いますので、常に心掛けていることは「神意」を聴くことです。
この対応は適切であるかを常に心の中で神に問いかけながら、業務を遂行しています。
 総本山には昭和53年に建立され、30年以上経っている建物がありますので、大きなリニューアルが必要な時期になっています。これからも無駄な経費を使わないよう、謙虚に業務を遂行していきたいと思っています。
文・写真:財津 光明10月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151