日替わりコラム
ツワブキも咲く
 第365回団体参拝練成会も無事に終了しました。800名を越える多くの皆様がお集まり下さり、心から感謝申し上げます。天候にも恵まれまして、奥津城参拝や献労など、全ての行事が滞りなく行えました。道場前急斜面の草刈りも、参加者の皆様が真心込めて刈って下さり、無我献身のご愛念により本当にキレイになりました。来月行われる秋季大祭に向けて浄めていただきました。

 私は有り難いことに、団参最終日の早朝行事の先導をさせていただいております。神想観の時に皆様の姿勢を拝見させていただきますと、背筋がまっすぐに伸び、生命がキラキラと輝いています。本当にまぶしいんです。住吉大神様の、浄化の祝福を皆様が受けられ、内なる神の子が目覚めて神想観を行じている。神の子が神の子が行ずる、悟った姿そのままが輝いている。団参はすごいなと感心させられました。

 すべての行事が終わり、参道を歩いていると、ひっそりとツワブキが花咲かせていました。気づかなければそのまま素通りしてしまいそうでしたが、思わず足を止めて写真を撮影しました。報いを求めずに、力一杯咲くツワブキの花に、真理の説法が鳴り響いています。「ただそのままに、与えられた場所で喜んで、自分の花を咲かせなさい」そんな声が聞こえてきました。
 
 人生は浄土に向かう旅なれば 一歩一歩に愛を重ねん

谷口雅春大聖師、最後の御歌にあるように、一歩一歩愛を重ねよう。

 ツワブキに元気をもらい愛を生き
文・写真:日向 光春10月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151