日替わりコラム
亀になる
 今年も残り少なくなりました。皆様はきっといい一年だっとおもいます。
 こたつにみかんは日本人が大好きと思っていたのですが、生活の様式化に伴いどちらも販売が低下しているようです。我が家ではこたつを愛用しています。
こたつではなにより首だけ出して潜り込み「亀」になるのがたまりません。皆様も良くされていると思います。
冬の間の我が家の暖房はほとんどこたつのみです(リビングだけ)。エアコンは夏場は大活躍ですが、もわんとした温風が嫌いで冬はほとんど使いません。また、石油系の暖房も灯油の臭いが嫌いで使いませんし、存在もしません。こたつ以外の暖房は、補助的に小型の電気ストーブを適宜使うだけです。
こたつ暖房で冬を乗り切るようになって思わない効果がありました。家族全員がほとんど風邪を引かなくなったことです。 これは、おそらく部屋の中が冬の室温を維持したままなので、出かける時も寒暖の差があまりなく出かけられることが大きいと思います。寒さに我慢できない時は、ひたすら着込むだけです。しんしんという言葉が聞こえるような寒さの中、こたつに潜って暖まるのは至福の時です。北国では生死にかかわるので無理でしょうが、比較的暖かい地域の皆様は一冬試してみられませんか。
文・写真:財津 光明12月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151