日替わりコラム
煤払い
 12月8日・9日の両日にわたり、毎年恒例の煤払いを、明るく楽しくさせていただきました。私自身の心も磨かれてピカピカです。
 8日は練成会参加者の皆様とご一緒に、いつもお世話になっております顕斎殿と霊宮の煤払いでした。感謝の真心で畳拭きなどをしていますと、ただ畳を拭かせていただける事が有り難いと、しみじみと悦びが込み上げて来ます。無我を生きる悦びにまさるものはありません。
 9日は社務所の煤払いをさせていただきました。写真は、社務所周囲の雨どいに詰まった落ち葉を取り除いている写真です。自然と共にある社務所は落ち葉も沢山集まります。定期的に取り除かないと大変なことになります。
 今回、私は社務所裏側の、あまり人目につかない、普段出来ない所をさせていただきました。自分なりに整理整頓をしながら、隅々まで雑巾で拭き掃除をしましたら、とてもキレイになりました。目立たない所までもキレイにすると、本当に心がスッキリします。みんなで協力して社務所の煤払いも無事に終わり、輝く平成27年を明るく迎えさせていただきます。

 真心で 煤払いをし ただ嬉し
文・写真:日向 光春12月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151