日替わりコラム
新しい年を迎えまして
 新年明けましておめでとうございます。
 平成も27年になりましたが、正月の三が日が終わり、今日は1月4日です。昨日まで新春練成会が開催されました。
総本山は西彼町の中の神社として地元に定着していますので、昨年12月31日未明から初詣に多くの方がお参りいただきました。
今は賑やかだった数日が過ぎ、少し静かになりましたが、まだしばらくは初詣の方が来られます。
私は、前職がホテル勤務だったことから、お正月は書き入れ時で、休んでいませんでしたが、総本山に奉職してからも上記対応業務のため、お正月に休んだことはありません。振り返って見ると、約30年はお正月に休んでいないことになっています。このような事を書いているのは愚痴ではなくて、固定観念を捨てることでむしろ人は解放されるという思いがあります。毎月の休日も土日ではありませんので、行楽地に出かけてもそんなに混んでいません。平日に休むため、病院にも比較的掛かりやすいです。
今年は未年の年男で還暦になるため、今後、そう長く仕事は出来ないと思いますが、退職までは、お正月に練成会を受ける方や初詣の方を真心をもってお迎えし、自分の職分を果たしたいと考えています。
 今年1年、コラムを通しまして宜しくお願いいたします。
文:財津 光明1月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151