日替わりコラム
献労は楽しいです(*^_^*)(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
1枚目の写真は2月8日の献労練成会の献労で楢の木を間伐しました。それを1mに切ってシイタケの原木にします。倒す時はチェンソーを使いますが、倒れたら大きいところも手鋸で切りました。鋸を使ったことのない練成員さんが多いので一本切るのに時間がかかる方も居られますが、その分切れた時の歓びは大きいです。皆さん一生懸命切って居られました。
この原木に3月の献労練成会で駒菌を打ち込みます。駒菌を打ち込んだら原木はホダ木と呼び名が変わります。楢の木を倒し1mに切ったら原木、駒菌を打ち込んだらホダ木と名前が変わります。出世魚みたい(^_^)v
2枚目の写真はお昼にシイタケを焼きました。炭火の周りにおいているのは、真ん中は炭の火がきついので焦げるからです。炭の火が落ち着いてからおにぎりを乗せて焼きました。
シイタケは塩と醤油の味付けで頂きました。とても美味しかったです(*^_^*)
3月の献労練成会でも美味しいシイタケ焼きと焼きおにぎりが出ますよ。
3月の練成会にご参加されてご賞味下さいませ(^o^)お待ちしております。
文・写真:上村 アリ子2月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151