日替わりコラム
立教86年
 平成27年3月1日10時「立教86年生長の家春季記念日・生長の家総裁法燈継承記念式典」が顕斎殿にて執り行われます。この模様はインターネットで同時配信が行われます。全世界へと生長の家が立教せられた記念すべき日の、喜びの輪が広がって行きます。全世界に向け式典の模様が発信されますので、今年も顕斎殿が様変わりして、海外の人にも受け入れやすい形での式典が執り行われます。
 私も生長の家にご縁をいただいて、「人間神の子」の尊い真理によって救われた一人です。この最高の御教えがなければ自分はどうなっていただろうと思います。真実を知らざるを迷いと言い、今なお多くの人類は真実を知らず道に迷い、欲望に振り回され、地球環境問題など、生命に関わる様々な問題を引き起こしております。観世音菩薩様の人類を生かそう生かそうと正しき道に導かれる姿が地球世界に顕現し、様々な問題となって現れております。今こそ、総裁・谷口雅宣先生の深き祈りである「神・自然・人間の大調和実現」に向け、決意を新たにすることが大切です。
 民族や国家、宗教などの違いを超え、みんな神の子として一つ生命の兄弟となり、さらには人類のみならず天地万物までも大調和した世界が現れるように、決意を新たにし、この式典を心からお祝いしたいと思います。
 また、本日は生長の家総裁が法燈を継承せられし記念すべき日でもあります。生長の家の法燈が永遠に継承せられるように、総裁先生の御心を我が心としてお役に立たせていただこうと思います。
 
 御教えに救われし我有り難き
文・写真:日向 光春3月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151