日替わりコラム
泥んこで楽しい献労(^_^)v
合掌  ありがとうございます。
3月2日に紹介しました、花苗(マリーゴールド)に続いて3月6日にナスとカボチャの芽が出ました。7日にキャベツとレタス、キュウリの種を蒔きました。暖かくなるのいよいよ仕事が充実してきます。菜園に、水田に、花壇に、とワクワクします。と、同時に焦りも出てくるような気がします。でも、まずは目の前の仕事を一つずつ片づける事を頑張ります。

7日からの献労練成会で8日の献労は提灯棚の片付け及び神饌田の畦作り、9日はシイタケの駒菌打ちを行い、すべて順調に進みましたことを神様に感謝です。
神饌田の畦作りはイノシシに畦を壊され、ボロボロになっていたのをきれいな畦にして頂きました。1枚目の写真がイノシシに荒らされた畦です。これでもか!と云うぐらいボロボロの荒らされました。でも、8日は長崎南部の栄える会の16名の方達が楠元加美野長老の講話(8:20〜)から練成会にご参加下さり、練成員さん合同で献労もして頂きました。嬉しくて写真を撮るのを忘れていました。この写真は総本山の方が撮ったものを頂きました。皆さんは泥んこになっても喜んで献労をされていました。おかげさまで畦がきれいに出来ました。2枚目の写真です。本当に感謝です。(^_^)v
3枚目の写真はシイタケの駒菌打ちの写真です。献労には長老も参加されます。
4月の練成会の献労も楽しいですよ(*^_^*)
文・写真:上村 アリ子3月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151